image_20130820221652f77.jpg



今月号のエッセ。
残りものの野菜は天日干しに、
という記事が載ってました。

ゴーヤ、きゅうり、しめじ、トマト。
けっこう、何でもアリみたいです。

頂きもののゴーヤが大量にあったので、
試しに干してみました。

写真は、ちょうど一日経過したところ。
水分が飛んで、半分くらいの大きさになりました。
まだちょっと水分が残ってるので、
明日も干してみます(^o^)/
2013.08.17 最高気温
四万十で41℃で日本最高気温となったので、
今まで日本一暑いと言われていた熊谷市が、
すごく悔しがっているそうです。
四万十は今までノーマークだったとかで(^^;;

私の住んでいるところでも、
ここ一週間、毎日、最高気温が37℃超え。
今日は少し曇り空のようで、朝から割と楽です。
今日の最高気温は33℃の予想らしいです。

33℃だったら過ごしやすいかなぁ、とも思いましたが、
子どもの頃は、30℃以上って、滅多になかったなぁ。

温暖化が進んで、
日本がアジア一暑い国になってきているらしいです。
CO2を削減して、
この異常な暑さをなんとかしたいものですね(^^;;

水不足も心配なので、そろそろ一雨ほしいところです。
2013.07.30 川べりの道
20130730-01.jpg
今朝は小雨が降っていたので、
涼しくなるかと期待しましたが、
やっぱり暑かったですね(^^;;

明日もまた暑そうですが、
夕方、買い物の途中で、
川べりの道を車で走ってると、
ステキな黄昏時の風景に出会えました。

気分だけでも、夕涼み(*^_^*)
20090520005024
朝、慌てていて、メガネをかけたまま、着替えてしまいました。←ほんとに慌てていて、メガネをかけたまま、ということも自覚せず・・・(笑)
かぶりのパジャマを脱ごうとして、顔面に異変が…(;^_^A

わ、メガネかけたままだったー、と慌ててメガネを庇おうとしましたが、時すでに遅し…。

哀れ、かぼそいフレームが変わり果てた姿に…(涙)

お気に入りだったんですが…。がっくり…。

近視が進んだのか、このところ、ちょっとぼやけ気味でしたが、レンズだけ交換して、フレームは気にいってるので、そのまま使おうかなー、なぁんて考えていたのですが。これじゃあ、フレームも変えないと・・・。ショック・・・。

しゅ、出費がーーーー!


普段は、ハードコンタクトを使用で、メガネはコンタクト以外の朝と夜かけるだけで、近視仕様ですが、最近、どうも小さな文字が読みにくいので、遠近とかのほうが良いのかなー、とか、いやいや弱気になってはいかん、とか、次のメガネの度数?について思案中です(笑)

この前、ユーのメガネのレンズ交換をお願いにメガネ屋さんに行ったところ、パソコン操作で疲れ目気味のあなたに、疲れにくいリフレッシュ・メガネを、という広告を見つけました。
店員さんに聞くと、遠近…と書くと、お客さんにスルーされちゃうので、最近は、リフレッシュ・メガネとか、おしゃれな言い方をするんですよー、とにっこりされました。

実は、パソコンの文字も、少し大きめに設定してるのですが(笑)、私もそろそろ、リフレッシュ世代??
20090515213442
もんぺとくわ、さんです。
