2010.03.19 春の知らせ?

庭先のチューリップです♪

つぼみがついたなぁ、でもまだ肌寒いので、花はまだまだ先かなぁ、…って思ってる間に、花が咲きました。

今年はなんだか肌寒い日が続いて、私は寒さばて?なのか、あちこち痛くて気分も滅入りがちなんですが、いつのまにか、春はそこまで…。

毎年、2月3月は風邪をこじらせて喘息の一歩手前とか、花粉症の薬で体調悪くなったりとか、散々な目にあっています。

でも、今年は、いろいろ試しているおかげか?、喘息手前の風邪も花粉症もなく、割と快適には過ごせています。
でも、寒さ続きで身体はあちこちにガタが…(笑)

風邪をひきにくく、ということで、飲み物はしょうがいりココアと豆乳コーヒー、食事にはシソ、ゴマ、ネギを取り入れています。
おかげで、今回の冬は、ひどい風邪をひいたのは年の暮れの一回限りでした。
インフルエンザ対策で飲み始めたしょうがココアですが、冷えにはとても良いのかも。

…そんなこんなで、人間さんは春の訪れなんて感じとれずにバテてますが、植物のほうが季節のうつりかわりを一足先にキャッチできるんでしょうか?
花の健気さに脱帽です。

身体がふわっとゆるむような、春先の光が待ち遠しい…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://michina.blog76.fc2.com/tb.php/141-ad4a0843
