2013.11.06
日が暮れるのが、早くなりましたね(^^)

残暑が厳しくて、バテバテでしたが、
久しぶりに更新です。

今日のメニューは、
ロールキャベツと、
じゃがいもと玉ねぎとウインナーのスープ。

一つの鍋で、一緒につくりましたが、
別々のお皿によそって、
二品に仕立てました(笑)
2013.09.09 秋メニュー
九月に入って、一気に涼しくなりましたね〜。
それでも、昼間はやっぱり暑いですが(^^;;

昨日の晩ご飯は、温かいものが恋しくなりまして(笑)
お土産に頂いたイカめし、
あつあつ肉じゃが、
水菜と豆腐とトマトのサラダ、
茄子のオリーブオイル焼き。

涼しくなっても、なるべく、
夕飯に揚げものは食べないぞー、と
気持ちだけはあるのですが、
どうなることやら(^^;;


竜巻や、台風の進路が心配ですね>_<
これ以上、災害が起こらないことを
祈るばかりです。

今日は、あっさりめのパスタ。
玉ねぎ、エビ、イカなどの冷凍シーフード、
ノンオイルのシーフードなどを
フライパンで炒め、
バジルソース大さじ3、
めんつゆ大さじ3くらい?、
あったら料理用の白ワインも大さじ2か3、
塩、コショーで味を整えたところへ、
茹でたてのパスタを投入。
軽くかきまぜたら、
あっさり味のパスタの出来上がり?
2013.08.27 イタリアなす
今日の夕飯は、かますの塩焼き大根おろし添え、
レタスと豆腐のサラダ、シラス丼。
image_201308272211566c1.jpg

画像は、近くのスーパーで見つけた、
「イタリアなす」です。
薄切りにしてオリーブオイルで焼いてみました。
柔らかでしっとり、自然な風味もあって、
イタリアのなすはこんなに濃厚なのか〜、と堪能しました。
味つけしなくても、オリーブオイルだけで
十分、美味しく食べられました


イタリアからの輸入ではなくて、
ご近所の農家の方が作られてるようです。
今年は、地元の方も、ズッキーニとか、
外国のナスを作られてるみたいですね(^^)
